日本製(Made In Japan)にこだわる
皆さんこんにちは
今年から運動を日々の活動に取り入れようと、まずはサイクリングから始めてみた高谷です。
仕事をする上で一番大事な「健康」の維持にはやはり「運動」ということで、仕事の初めの今日からサイクリングの開始です。
図面の仕事をし始めて約2年が経過。
大阪城の周りを自転車で走りながら思ったのは、昔はCADがあったわけでも、パソコンがあったわけでもないにも関わらず、何百年も修繕をすれば使える物(城、寺社仏閣、日本建築物、町屋とか・・)を作ったご先祖様の偉大さを感じました。
現在は様々な建築材料が開発されていますが、いざ廃棄の段になると環境を破壊してしまうという、便利さと環境破壊と相反する危うさを持っています。
江戸時代はほぼ完ぺきな「リサイクル」社会だったと聞きます。
技術が進んだ現代で、昔の人が出来たことが出来ないのはおかしなもので。
やる気の問題 かとも思っています。
100年位経つと自然分解する建築材料、断熱材なんていかが??
羊の毛を使った断熱材もあるし、自然材料をもっと上手に使えば解決できると思うんですがね?
私の大好きな「京町屋」も人々の英知が凝縮された建物で、自然の力を巧みに取り入れており、ほんと頭が下がる思いです。
翻って、当社はパソコン、CAD、インターネットという、最新の技術を使いこなしで出来る仕事なわけで、「人にやさしい」「人の役に立つ」仕事をさらに発展させていきたいと思います。
そこで、「とにかく安く」のこんな時代だからこそ「日本製」にこだわりたいと思います。
日本人の優しさ、緻密、丁寧、正確、こだわり、顧客目線を網羅した図面に徹底的にこだわります。
これからは「独り勝ち」ではなく、「Win-Win」の時代。
そんな当社をこれからもよろしくお願いします。
返信を残す
Want to join the discussion?Feel free to contribute!