他社様図面の修正もやっておりますが!?
こんにちは。
今日は時々頼まれる不思議な依頼について考えてみたいと思います。
その依頼とはこんな感じの電話で始まります・・・
「実は他社でやってもらった図面なんですが、業者の方がうまく理解してもらえないので、そちらでやってもらえないでしょうか?」
という依頼です。
当社としては仕事に変わりはないので喜んでお受けしますが、このような図面は途中からの修正なので、注意が必要です。
図面の理解からはじまり
どのような意図で現状の図面が描かれたのか
使われているレイヤは?
各種スタイルは?
などのチェックを行います。
そして、どのような修正が一番良いかを検討して図面に落とし込んでいきます。
一からやった方が早いのですが、お客様の手前、元の図面を修正したように描いていきますので非常に時間が掛かります。
しかもベースがあるため、一から描いた値段はつけにくい。
しかも手間が掛かるためコストに跳ね返ってきます。
結局は、一から描いたら10000円ですが、修正でも9000円となるわけです。
クライアントの事を考えると、初めから当社へ出していたら1万で出来るものがトータルでは2~3万支払っていると想像できます。
さらに、納期も過ぎているんだろうな~とちょっとかわいそうになってきます。
初めから当社に言って頂ければ2度手間にならないし、結果的にコストも安く済んだのにと思わざるを得ません。
このような事案はコスト第一で、海〇事業者に出した時によく起こる話です。
「CADは世界共通だからどこに出しても同じ」とか・・いわれるんですが、やはり「誰が」図面を描くか?が問題なんですよね。
そうです。
最終的にはCADが問題なのではなくて、「人」なんですよね。
その面で言うと
「日本人は素晴らしい。緻密で正確。納期もしっかり守る」
というのが何よりのメリットではないでしょうか?
これは「民族性」の問題であって、優劣を言っているわけではありません。
そのような国民性という事で、性格ですよね。
日本人はおおらかではないけど、細かいですよね。
CADのトレースではこの緻密さが求められるんです。
やはりクライアントの大事なお金を頂く立場として、安かろう悪かろうでは済まされません。
皆様も今一度、今出している業者で本当に大丈夫なのか?と見直されてみてはいかがでしょうか?
返信を残す
Want to join the discussion?Feel free to contribute!